あかよろし

呪いをエンターテイメントに

オーブンの熱でドライフルーツが作れる

今日も料理しました。六時間かかりました。

コンロが一つしかないのと、野菜の皮むきが意外と時間かかるのがネックですね。

 

さて、変なあだ名をつけることで有名なあかよろし家ですが、

加減を知らない私は品目や量を間違えてしまう傾向にあるので、

「地獄飯」と呼ばれています。

 

どうやってこれだけ作っているのかと言うと、

Kindleやクックパッド神で調べたメニューを、作る順にタブで並べておき、

台所にMac君を置いて確認しながら料理しています。私は計画しないと動けません。

 

ちなみに今日の昼ご飯は、以前作ったタコ焼きを冷凍したものだったんですが、美味しかったです。兄からは「キャベツが多い」と言われましたが、それでも20個くらい食べてるぞあいつ…

 

 

【お料理メモ】

・茹でた野菜の水を切るときは、柄のついたザルを使わないと火傷する。した。

・ホワイトソースの缶の中身は液体じゃない。小さいスプーンを使うこと。

・油揚げを切らずに茹でると星のカービィみたいになる。

f:id:antena_asubesuto:20150117214837j:plain

・オーブンを何回も使う場合は、オーブンの上に切ったフルーツを載せておくとドライフルーツを作れる。いつもオーブンの上の食器棚がホットホット状態になっているので、試してみたらうまく乾燥できてました。

・レンコンをすりおろすときに、空洞が短くなるにつれてすりおろし音が変わっていって面白い。

 

さて、メニューです。写真を撮ったのですが、消えていました。

あかよろしは今満腹で動けないので、字面で想像して下さい。写真ありました。

何度も同じ物を作らないようにしているのですが、

ローストアスパラガスはおいしかったので、二回目です。

脚注は参考にした本です。

 

かぶとキウイの和えもの*1

ドライキウイ

f:id:antena_asubesuto:20150118200116j:plain

百合根のキッシュ

f:id:antena_asubesuto:20150118200227j:plain

ローストアスパラガス

f:id:antena_asubesuto:20150118200255j:plain


かぶをオーブンで焼いたの

f:id:antena_asubesuto:20150118200320j:plain

ゆで大根の水キムチ*2

f:id:antena_asubesuto:20150118200421j:plain

さつまいもと小松菜のキッシュトマト添え♪

f:id:antena_asubesuto:20150117214753j:plain

※怒った王蟲じゃないよ

 

トマトとさつまいものマリネ

白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪

れんこんもち*3

キャベツのマスタードマリネ*4

三種のいもグラタン*5

f:id:antena_asubesuto:20150118200450j:plain


かぶの葉とオキアミのふりかけ

f:id:antena_asubesuto:20150118200514j:plain

油揚げのタマネギはさみ焼き*6

f:id:antena_asubesuto:20150118200546j:plain

 

合計金額

3000円

*1:うちのごはんヒットパレード 予約が取れない料理教室「リコズキッチン」の人気レシピ125

*2:つくりおきサラダとマリネ (別冊ESSE とっておきプレミアム) 

*3:かんたん!ラクチン! 作りおきの野菜おかず 205 

*4:かんたん!ラクチン! 作りおきの野菜おかず 205 

*5:うちのごはんヒットパレード 予約が取れない料理教室「リコズキッチン」の人気レシピ125

*6:一人ぶんから作れるラクうまごはん