あかよろし

呪いをエンターテイメントに

胃が足りない

日曜日に料理しました。

6時間で13品。金額は3500円。

料理を始める時間が遅かったのでジムに行けませんでした。来週はちゃんとしよう。

父が野菜クズを煮たスープはおいしいとどこかで聞いたそうで、

クズ野菜は大量に出るので煮てみました。まだ味見していませんが、セロリが強く香っています。

今日は美味しい料理が多いので胃が足りないです。 

 

先週カチ割ってしまった耐熱皿に替わり、フッ素加工がしてあるブレッド型を買ってきました。同じ材料で二つ焼いて、片方を冷凍しました。 

貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 中 DL-0154

貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 中 DL-0154

 

 

 

タコを冷凍することによって柔らかく煮ることができます。おいしかったです。 

トマト缶のかわりにトマトを冷凍して使いました。

タコとジャガイモのトマト煮込み──男の料理 ( page 2 ) | GQ JAPAN

f:id:antena_asubesuto:20150201202620j:plain

 

いつものチーズケーキですが、抹茶味にしました。

下にオレオを砕いて敷きました。

抹茶を20g混ぜています。

生地を流し込んでから上にヒヨコ豆を並べたんですが、

思ったよりも沈まなかったので上の方に並んでいます。

ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ by keikana [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが194万品

f:id:antena_asubesuto:20150201202646j:plain

f:id:antena_asubesuto:20150201202632j:plain

 

 じゃこのかわりにオキアミで作りました。

ピーマンとじゃこのきんぴら風No79 *1

f:id:antena_asubesuto:20150201202701j:plain

 

白菜の袋漬けレモンサラダ No12 *2

f:id:antena_asubesuto:20150201202727j:plain

 

ほうれん草のキッシュ★音更 by JAおとふけ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが194万品

 写真なし

 

クリスマス和風キッシュ by ミコおばちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが194万品

f:id:antena_asubesuto:20150201202810j:plain

 

焼きニンジンの粒マスタードサラダ No18 *3

f:id:antena_asubesuto:20150201202825j:plain

 

コマツナのカレー風味サラダ No22 *4

f:id:antena_asubesuto:20150201202842j:plain

 

おからの炊いたん(卯の花♪) by uronn [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが194万品

f:id:antena_asubesuto:20150201202858j:plain

 

釈由美子さんの釈ビューティ!より。*5

和キッシュ

f:id:antena_asubesuto:20150201202922j:plain

 

白菜とりんごのポン酢サラダ *6 P143

写真なし

 

大根の甘酢きんぴら *7

足立洋子さんの主菜副菜ベース菜BOOK P33

f:id:antena_asubesuto:20150201203004j:plain

 

今回のオーブンの上クッキングはコンニャクでした。パリパリ。

ドライコンニャク

f:id:antena_asubesuto:20150201203018j:plain

 

 

 

【料理メモ】

・おからは卯の花という名前で売っている。

・トマトはヘタを取ってから凍らせないと忘れる。

・熱した鍋をまな板の上に載せるとまな板が溶ける。

*1:うちのごはんヒットパレード―予約が取れない料理教室「リコズキッチン」の人気レシピ125

*2:つくりおきサラダとマリネ  別冊ESSE とっておきプレミアム

*3:つくりおきサラダとマリネ 別冊ESSE とっておきプレミアム

*4:つくりおきサラダとマリネ 別冊ESSE とっておきプレミアム

*5:釈ビューティ!  美人開花シリーズ

*6:レタスクラブ 付録つき 2015年 3/9 号 [雑誌]

*7:レタスクラブ 付録つき 2015年 3/9 号 [雑誌]