あかよろし

呪いをエンターテイメントに

賢者の教え

ネトゲ廃人の教え

私はヘイデイというゲームにハマって、

そのために携帯充電器を購入したくらい大好きだったんですが、

ある日兄に「最近課金しそうになる」と話したら、

「それは止めておけ」と言われました。

 

兄は元ネトゲ廃人で、自宅警備をしながらアラドとかメイプルとか言ってました。

兄は普段からあまり他人に興味がなく会話シュレッダーとしておなじみなのですが、

その兄から止められたので「ありがたい賢者の教えや…」と思って我慢しました。

ですが期間限定で72%OFFキャンペーンと操作ミスにより、

最終的に500円くらい課金してしまいました。

でも貢いだ金額が低かったためか、引き返せました。

 

ゲームは常に面白いですけど、

現実はたまにものすごく面白いことが起こるんですよ。

だから今は現実のゲームの方が好きです。

元ヘイデイ廃人からの教えとしては、

「乳製品工場と砂糖精製機に投資して、時間がある日に作りだめしておこう」

「設備の増築道具は小麦の連続収穫+1円売りで貯める」

ですかね。

でも私はそれでうまくいかなかったから、

もっと簡単に楽しめる方法があるのかもしれません。

 

素人投資家の教え

昔、父が夜遅くまで株価の雑誌に赤鉛筆を引いていたのをよく覚えています。

未来のことなんて誰も予想できないのに、上昇する予兆があるとか、そんなの後から言ってるだけだろ。

私は投資に興味があるのですが、父と母は超超超超トラウマみたいで、

日頃の会話に「株は止めろ」話を織り込んできます。

私は子供の学費を使い込むわけではなく、

生活費を十分貯めた上で毎月小遣い程度の金額を長期的に運用しようとしているだけなのですが。

 

実は元同級生がインチキ投資情報で訴えられたんですけど、

その人は「株で儲けるには忍耐と自己責任とナントカ」って言ってて、

忍耐と自己責任のペアって死ぬまで儲からなくても言い逃れできる最高の組み合わせやな、と思いました。

卑怯な人間には便利な言葉がたくさんあるんですよ。好転反応とかね。