あかよろし

呪いをエンターテイメントに

中国人観光客の無断撮影こと

TVで、中国人がたくさん物を買っていく中で、

お土産として頼まれている商品のパッケージが変わっていることがあって、

何を買えば良いのかよくわからないから、

店内で商品の写真を撮って頼んできた人とやり取りすることがある、
とのことでした。

 

それで思い出したんですけど、
金時計の前で待ち合わせをしていたらいきなりフラッシュが何度もたかれて、

最初は「電飾かな?」と思ったんですけど、

あまりにも変なので顔を上げたら、

小太りのおっさんがこちらを見ないように横を向きながら黒いカメラを私に向けていて、
そのまま足早に立ち去って行ったんですけど、


パッケージが変わってたから確認のために写真撮ったんだね、仕方ないね。

なくないよ!

というわけで、観光客向けの本にこのような注意書きを追加していただきたいです。

 

もし日本の街中で美しい女性を見かけたら、無断で撮影したりせずに、
このように声を掛けて撮影をお願いしましょう。

「こんにちは、私は中国から来た観光客です。あなたは大変美しいのでぜひ写真に撮りたいのですが、よろしいでしょうか。写真を悪用することはありませんので、お願いします」

 

丁寧にされたら丁寧に返すだろ。

というわけで、中国で今話題の、日本の街角で見かけた美女は私でーす。

…もしかして爆買い以外にも、性的なお店とかも激儲かり状態なのでは…