あかよろし

呪いをエンターテイメントに

長い人生を、いちいちうるさいブスと共に、歩みたく、ない

通勤途中に映画のポスターを見ました。

私は格好良いとは思わないけど、割と人気のある俳優さんがドドーンと写っていて、

「この人、別に結婚しなくても良かったんじゃね?」と感じました。

 

その俳優さんはモデルさんと結婚したんですけど、トーク番組で結婚について語るときは何だか辛そうです。「フランス人みたいな関係にしない?」と聞いたら「バカじゃないの」と言われたそうです。それから、電気を消さないことについて、「何度言わせるのか」と言われたそうです。

彼は格好良い為に、周りを巻き込むのが得意な女から好かれてしまって、うまく丸め込まれてしまって、何だか可哀想ですね。私もよくそういう女にやられます。私は逃げますけど、彼は逃げるかな?子供が生まれたから、逃げられないかもね。

 

で、最近、数年前に関わりがあった人と再会して、よく話すんですけど、

一回の会話につき2回は注意されるんです。相手は無意識だと思う。

私に注意する人ってあまりいなくて、注意される度に大嫌いなメスゴリラ先輩を思い出すんですけど、

メスゴリラよりは全然理不尽じゃないし、日本語通じないわけじゃないから平気。

私は構われ顔であるが故に、人より多くもらうこともあるし、こういう目に遭うこともあるということを受け入れることにしました。

ご指導賜りまして誠に有難く存じますブスマネ。

 

具体的に何を注意されたのかというと、

守衛さんに対して挨拶するのを失念したことを注意されたんですけど、

私としては最近ずっと残業していてあまり元気がなく、門に人がたくさんいたし、いつもはちゃんと挨拶してるから良いかなって思ったんですけど、注意されました。いつも元気に挨拶するなんて頭が悪い漫画の主人公くらいなもんだろ。

 

こういう人に対して言い訳をするとどうなるかと言うことを知りたい人は、体育会系の部活に入ると良いです。

メスゴリラは人の話を聞く振りをしていきなり「人のせいにするな」とか「怒られてるうちが華やと思うけどな」とか言うので、手に刃物を持ちながら言い訳してはいけません。私はもう戦うのはやめにしたのですぐに謝りました。

 

私なら、長い人生を、いちいちうるさいブスと共に歩みたくないです。

メスゴリラもその人も、もちろん独身です。

私はメスゴリラに対する心が完全に死んでいるので、

SNSに「野菜を買ったらナメクジが入っていた」という投稿をしているのを発見しても何も思わなくて、自分にびつくりしました。「ナメクジが可哀想」とかも思わない。完全に無。

以前、メスゴリラが敏感肌用の化粧品を使っているのを目撃したときは「お前が敏感な訳ないだろ。」つって心底バカにしたんですけど、性格と肌質関係なんですけど、でもその頃は何かを感じていた。

でも、メスゴリラのおかげでいちいちうるさいブスに対して何も思わずに済んでいるという一面もある。いちいち感じてたら仕事のパフォーマンスに関わるし。

 

あの俳優も心が死んでるのかもしれん。

いちいちうるさいブスと結婚してしまった人は、浮気するか離婚して、いちブスに嫌な思いをさせてやって下さい。