あかよろし

呪いをエンターテイメントに

ツバメが来た

昨日は雨だったせいか、ツバメが低く飛んでいました。
それを家族に話したら、「もう渡ってきたのか」と言うので、
ツバメって渡り鳥なのかよ、と驚きました。
飛行機もないのによくここまで飛んでくるよね。

母は鳥が嫌いなので、CMで鳥が出てくると「ヒエッ」と言って目をつぶります。
鳥インフルエンザのときはニュースが見れませんでした。
鳥嫌いじゃない族にとっては全然気にならないことですが、鳥って結構CMに出ています。

母が洗濯物を干しているとき、目の前の電線にツバメが止まったそうです。
母は「来るな」と睨みつけて、追い払ったそうです。
父が壁にかまぼこの板を取り付けてまでツバメの巣を誘致したのに。