あかよろし

呪いをエンターテイメントに

存命の人物を演じるということ

www.nhk.or.jp

 

ツイッターで評判になっていたトットてれびですが、やっと見れました。

満島さんはインタビューで「イノセンスがテーマ」だと話していました。

確かに黒柳さんの特徴をよく捉えていて、

特に黒柳さんが話している人を見つめる様子なんかがそっくりで、

よく観察しているなと思いました。

私が見たのは向田邦子さんが亡くなる回だったので、そのお葬式のシーンがあり、満島さんは喪服でスッピンで演じていて、結構衝撃でした。泣いて目が腫らしたのか二重の幅が広いのかよくわからんけど目が無くなってた。化粧をした顔との落差が激しくて女優魂を感じました。

 

でも対象の人をそのまま演じるんじゃなくて、

満島さんなりの黒柳徹子を表現してくれるんじゃないかなと思っていたので、

ちょっと残念でした。演技のうまさというよりは黒柳さんのキャラと古い時代の面白さを楽しむドラマって感じ。満島さんは顔が綺麗すぎる。谷村美月でやってくれ。