読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかよろし

呪いをエンターテイメントに

シジミ採りの格好(ユルい)

「シジミ採りの格好」という検索ワードで当ブスマネ呪いブログに辿り着いて下さった方がおられます。
ありがとうございます。


家にシジミ用冷凍庫がある系シジミ採りたい人ではなく、
子供とレジャーでシジミ採りたい人系の人かな、と思われますので、

そういう人達に向けて書いてみます。

でもこれだけ揃えるならスーパーでシジミ買った方がいいかな。

 

ホームセンターで買うもの

・顔が隠れる系帽子

選ぶポイントは、風でぶっ飛ばない&首と顔を覆うこと。

この帽子は首の下らへんが出ているので良くないです。タオルを首に巻きましょう。

f:id:antena_asubesuto:20160724085614p:plain

 

・ウォータープルーフの日焼け止め

顔と腕と足に塗ります。

f:id:antena_asubesuto:20160724085840p:plain

・マニキュア

爪を守るのです

f:id:antena_asubesuto:20160703103817j:plain

・バケツ

採ったシジミを入れます。シジミは熊手ではなく手で掘って採る感じです。

 

・クーラーボックス

行きは食べ物とジュースを入れ、帰りはシジミを持って帰るときに使います。

今年は雪が少なかったためか、例年の10分の1くらいしか採れませんでした。

 

・長靴

我が家はガチ勢なので釣り用のオーバーオールみたいなアレを使っていますが、ビーサン等では痛い思いをすることがあるかもしれません。マンマはジャスコで買ったレインブーツに見えるゴスロリ靴を履いています。

岩場は滑るので、濡れても良いボロいスニーカでも良いです。その場合は帰り用の靴も忘れずに。

 

・ザルとそれに合うタライ、塩、ジップロック

シジミに砂を吐かせます。

砂の吐かせ方は、シジミにヒタヒタに水を入れて、塩を小さじ2杯くらいふりかけ

新聞紙をかぶせて一晩置きます。

次の日には砂が下に溜まりますので、殻をきれいに洗って水を切り、ジップロックして冷凍します。

 

家にあるもの

・タオル

首に巻く

 

・コンロ、鍋、紙コップ、味噌スープのもと、割り箸

帰りに飲む

 

・ウインドブレーカー

風が強いことがあるのでしっかり防寒しましょう

 

・着替え

おパンティ、長袖長ズボンジャージ上下、靴下

 

・タイツ

水の中は体温を奪われますので。

 

当日コンビニで買うもの

・おにぎり

・ポテチ、チョコレート(カロリー爆弾的なもの)

・ジュース(ポカリとかソルティライチとか)

 

当日の服装

帽子、上下ジャージ、海用の靴、首にタオル、タイツ