あかよろし

呪いをエンターテイメントに

コンビニへ行かないようにする方法

私はコンビニへ行かないようにしています。

無駄遣いをしないようにする為です。

f:id:antena_asubesuto:20141122225826j:plain

写真AC様より画像をお借りしました。

 

会社がド田舎にあるので、財布の中のお金が月に3000円くらいしか減らなかったことがあります。

その3000円はコンビニで飲むヨーグルトとかポテトチップスを買うのに使いました。

その後、雑誌で「節約のためにコンビニへ立ち寄らないようにする」と書いてあるのを読みました。私はコンビニでよく雑誌を買っていたんですが「雑誌を買わないようにする」とは書いてありませんでした。

 

私がコンビニで買うものを洗い出して対策をとれば、コンビニへ行かなくなるのではないかと気付きました。

 

私がコンビニへ行く理由は下記の通りです。

・ガムがないとき

・働きたくないとき

・ジュースが飲みたいとき

・ポテトチップスが食べたいとき

・新しい雑誌が出ていないか調べたいとき

 

そこで、

・休みの日に必ずガムをポーチに入れるようにした

・働きたくないときに外出しても何も買わないで帰ってくる

・ジュースはネットで箱買いする

・ポテトチップスは堅揚げポテトの新しい味だけ買っても良い

・雑誌はKindleで買う

 

というルールにしました。

自分で作ったルールなので、あまり厳しく適用しません。

あまりストイックにやると反動が大きくなってしまうので、そこは自分で管理します。

コンビニへ行かなくすることはできないので、少しずつ減らしていきます。