あかよろし

呪いをエンターテイメントに

何でそうなるのっ

母が最近ある料理を何度も作ってドヤ顔をするんです。

どういった料理かと言うと、鍋に卵を混ぜたトロロが入っていて、

その真ん中に豆腐があって、加熱してあって、ネギと鰹節が掛かっています。

 

私は「確かにおいしいけど、何で何度も作ってドヤるんだろう」と不思議でした。

三日に一度は出ていた。

 

それで、ふと思い出したんですけど、

以前、TVで高級旅館の料理について特集していて、

鍋に大根おろしと豆腐だけ入れた雪見鍋という、

一見なんでも無いような料理が一番人気がある、

というようなことを言っていました。

 

それを母に伝えたところ、

なぜか大根おろしがトロロになって出ているのだ…と気付きました。

 

トロロの方が面倒くさいと思うんですけど、痒くなるし、高いし。

人を使うのは難しいなと思いました。