あかよろし

呪いをエンターテイメントに

要求を伝えることは重要

犬と寝るとき、

まず犬は部屋の中を歩き回ってにおいを嗅いで色々調べてから、

布団に入ってきて寝るんですが、

私が先に眠ってしまっていたら、いきなり犬に顔をバリかかれて目が覚めました。

 

人間同士であれば決してやらないような、無礼な感じでしたが、

自分と身内にしか伝わらないコミュニケーションしか取れないのに理解してもらえないと怒る人よりはだいぶましです。

私が、お犬様よりも先に眠ってしまい、

お犬様のために布団を持ち上げるという重要な任務を果たせなかった為に、

お犬様が「あかよろし布団に入れるよろし」と伝える為に、

間抜けな侍従をお犬様のやり方で起こして下さったのだ、

と気付いて黙って布団を持ち上げました。

お犬様は当たり前のように布団に入っていきました。

 

私は「どんな方法を使っても、要求を伝えることは大切だな」と思いました。

もしお犬様が「あかよろしがネンネしてるから僕は外で寝るよ!」等と気を利かせて、寒さに震えながらご就寝遊ばして風邪を引いてしまったら実に心苦しいです。