あかよろし

呪いをエンターテイメントに

ニュースはプロが作ってる

先日、プリンス氏が亡くなったと知ったときに、

「じゃあマドンナ様のツイートを確認しないとな」と思ってチェックしたら、

やはり追悼メッセージが投稿されていました。

私はマドンナ様の生き方が好きなのでインタビューを集めた本を読んでいて、そこにプリンスとの話が載っていたからです。

そのすぐ後にNHKのニュースでプリンスの死とマドンナのツイートを報道していて、

「ニュースって本当に知ってる人が作ってるんだな」と思いました。

まあ、海外のニュースをそのまま訳しただけなのかもしれませんが。

 

 

ある企業が不祥事をして、その日の夜のニュースで、

「今日はほとんどの株が上がりましたが、不正をした企業だけ上がりませんでした」

と言っていて、その通り過ぎて大笑いしてしまいました。

あの日上がらなかった株はなかったから。切り口が適切すぎるわ。

 

だからNHKのニュースって意外とちゃんと作っているんだなと思いました。

ただ、わかってる人が「おおっ」と思うだけで、

よく知らない人にはわからないです。私も知らない分野のニュースはわからん。