あかよろし

呪いをエンターテイメントに

歯科衛生士さんに「どうやったらこんなに綺麗に磨けるんですか」と聞かれた磨き方

結論:綿棒

 

人の手だとどんなに頑張っても磨き残しが20%前後残ると言われていたんですが、

f:id:antena_asubesuto:20150628100520j:plain

歯よろしは6%を達成いたしました。

私が人間じゃないことくらいわかってたけど、機械に肯定されるとちょっと動揺するよね。消費税以下って。

f:id:antena_asubesuto:20160716162724j:plain

 

歯を大切にする教の信者として、

半年おきに自主的に歯の定期検診に参っているのですが、

いつも通りに恥ずかしい写真を撮られた後、

f:id:antena_asubesuto:20151010172410p:plain

 

anoyoroshi.hatenablog.com

 歯科衛生士の方にキツい感じで「何の道具を使っているんですか」と聞かれ、

おそるおそる「歯間ブラシとフロスと綿棒です」と答えたら、

「綿棒に秘密が?!真似しよう」と言われました。「どうやったらこんなに綺麗に磨けるだろうねって話してたんですよ」だって。

前回は「当院で一番綺麗に磨けていますよ」と言われただけだったんですが、

今回はアイドルみたいな扱いをされ、磨き方を質問されました。何やっても肯定される◯ャ◯ーズはファンの声援を受けてどんどん輝いていくみたいな気分を味わいました。

 

夕食後は、歯間ブラシ、フロス、綿棒、歯磨きで手入れしています。

綿棒は専用の細いヤツじゃなくてドラッグストアに売ってる安いヤツです。

私は歯を潰れた六角形型だと考えていて、歯と歯の間を綿棒で磨くイメージで磨いてます。

f:id:antena_asubesuto:20160716162727j:plain

綿棒とはブラシは役割が違う。

f:id:antena_asubesuto:20160716162725j:plain

歯の衛生状態は健康に影響するし、治療が面倒なので、丁寧に手入れしても損はありません。

 

私は歯の手入れに目覚めてから、歯医者さんに行くのは褒められて歯ブラシを貰って帰る儀式って感じです。

f:id:antena_asubesuto:20160716162722j:plain

一番左が儀式で貰った歯ブラシ。

歯磨き粉は法的にギリギリの量のフッ素を配合したという代物で、パッパが「歯が白くなる」と喜んで使っていますがそのような効果はありません。あっさりしているので好きです。

歯ブラシはドラッグストアで一番安かったもの。

 

この丸い鏡が意外と遣いやすい。

可愛いローラちゃんが表紙のViVi。セーラームーン世代は買うでしょ。

f:id:antena_asubesuto:20160716162720j:plain

 

私の通っている歯医者さんではこのような紙が貰えるので、

これを参考に次は0%を目指します。

f:id:antena_asubesuto:20160716162719j:plain