あかよろし

呪いをエンターテイメントに

どうせやらないでしょ精神

学校で班を組むときに、男女半々で組むんですけど、

男って班の仕事しないじゃないですか。

それを私はいつも不満に思っていました。

それで、友達が「XXが一緒に班を組もうって」と言ってきました。

私は今でも覚えてるんですけど、こう言いました。

「男って、小学校のときはただのバカ猿だと思ってたけど中学になったらマシになった。でもXXだけは絶対に嫌」

 

でも、XXは「何もしてない」と言い張って、

XXの友達が「どうして嫌なの」と聞きに来ました。

私が目も合わせずに「どうせやらないでしょう」と答えたら、

「やるよ」と返されて、私は鼻で笑いました。

掃除をする男と人の言うことを聞く男なんて見たことないから。

 

 

という過去の話を、エサを食べない犬を見て思い出しました。

「どうせ食べないでしょう」という態度よりは、

「お、今日は頑張ったね。もうちょっとイケるかな?」という態度で接する方が食べる気がします。

犬は可愛いからそれ位するけど、男にもそこまでやってやらないかんの?