あかよろし

呪いをエンターテイメントに

掃除の順番は大切

毎週休みになると、居間に新聞紙を広げてスニーカーの汚れを消しゴムで落としてるんですけど、

その習慣を始めて半年くらい経った先週、ふと、

「居間じゃなくて玄関でやればいいんじゃね?」と気付きました。

しかし、玄関は靴まみれなので、そのまま消しゴムを使うと、靴が消しカスだらけになってしまいます。

そこで、靴を全て外に放り投げて玄関を空にし、履き掃除をしました。埃が舞い上がってキラキラして綺麗でした。靴の間から靴下が2足出てきました。

履き掃除をしてから靴に消しゴムをかけ、靴を戻して、居間でゲームをしていたら、

マッマが「あんた掃除してくれたんだよね?なんか変なの落ちてるんだけど」と言うので、

私は「それは消しカスだ。掃除する順番間違えた」と言いました。