あかよろし

呪いをエンターテイメントに

名古屋は嫌われていて良かったダニ

www.asahi.com

 

東海地方以外の方はご存じないと思いますが、岐阜や三重の男の子は大人になったら名古屋で働き実家暮らしのブスと結婚して子供を三人作るんです。魅力がないと言われても、じゃあ他の都市は観光資源で食っていけるのかって言ったらそんなは京都くらいだろ。

ツイッターでカジノ誘致の話題が出ていて、観光客が増えると街が汚くなるから嫌だという意見がありました。

私は駅や百貨店で海外の人を良く見かける程度ですが、マナーが悪いとかあまり感じないですね。

名古屋はお金のある中国人とかしか来ないのかな?人気がないから外人来なくて良かった。

 

 

大学生の先生が言ってたんですけど、

「外国人が沢山住んでいる地域で地震が起きたときに、

母国には地震なんてないから何が起こったのかよくわからなくて、小学校の校庭に集まったら、

付近の住民から「外人が騒いでいる」と通報があって、警察が来て拡声器で呼びかけるも、日本語がわからないので更に大パニックになった」

という話を聞かされて、

その当時は「日本に住んでるんだから日本語くらい覚えろよ」って思ったんですけど、

これから海外の人が増えてもっと色んなことが起こる。

日頃から交流があれば、通報するなんてことはなかっただろう。

 

私の小学校は諸事情によりやたらと文化交流をやる学校で、

小さかったから文化交流が何なのかもわからなかったし、

日本の歌を相手の言葉でカタカナで歌う等、今考えたら相手もポカンだっただろうなと思うようなことばかりやった。文化交流という言葉だけ覚えている。

これからは嫌でもギャージンと付き合っていかないといけなくなるね、日本は少子化だからね。