あかよろし

呪いをエンターテイメントに

街歩きの楽しみ

栄の地下街には、300円均一の髪飾り屋さんと、1500〜5000円前後の商品を扱う店がそれぞれ数件ずつあります。

 

私は高い店の商品を眺めて「高い」と言い、300円均一の店で数点買う、という作業を毎月繰り返していました。

 

日栄に行ったら、駅の出口に一番近い場所にある高い店が、安い店になっていました。

300円均一にも二種類あって、「百均かな?」タイプと「これが300円?」タイプがあるんですが、

そのお店には「自衛隊の女性向け支給品かな?」といった商品が売ってました。

他の商品も見ていたら「経費削減のために共通パーツを増やし、飾りの安いパーツを適当につけました」と脳が勝手に説明しだした。それくらいわかりやすい店だった。

それにしても、軍の放出品で、あんな良い場所の家賃がペイできるんでしょうか…

 

余談ですが、髪飾り屋さんの店員さんはオシャンティで接客上手な方が多いので、

「かんざしはどうやって使えば良いのか」とか聞くと、親切に教えて下さいます。