あかよろし

呪いをエンターテイメントに

卵白が余ったならたこ焼きを作れば良いじゃない

常備菜にハマっていて、今日はずっと料理をしました。

作った順番に、

 

・卵黄のしょうゆ漬け

・ネギのキッシュ

・ナスのフムス

・キャロットラペ

・大根モチ

・たこ焼き(タコではなく牛肉を入れる)

・キノコのマリネ

 

私は黄身を取り分けるのが下手くそで、

実は今日、黄身を取るのを失敗する夢を見たんですが、

やはり失敗しました。

卵黄のしょうゆ漬けで失敗した卵は、たこ焼きに使いました。

たこ焼きも、キャベツを入れ過ぎて失敗しました。

キャベツ「タコ美、入れてくれ!」

f:id:antena_asubesuto:20141220224518j:plain

 

 


卵黄の醤油漬け by 刃物椿 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

卵黄のしょうゆ漬けは、いくらみたいでとてもおいしいです。

ですが、卵を食べ過ぎると体に悪いので、気をつけて食べましょう。

私がこれにハマっている限り、家族はたこ焼きを食べ続けることになります。

 

キッシュはおいしくできました。

具を炒めてるときもおいしそうだったし、

オーブンにかけているときもおいしそうでした。

f:id:antena_asubesuto:20141220224515j:plain

f:id:antena_asubesuto:20141220224431j:plain

レシピはこちらのブログを参考にしました。


森の食堂 ア・ラ・カルト Quiche aux poireaux-長ネギのキッシュ-

生地を作るのが大変だったので、耐熱皿で作りました。

私はネギが大好きなので三本使いました。

あと、たまねぎを切って冷凍庫に入れているので、それも一緒に入れておきました。

ベーコンの切り方が大き過ぎたのと、

ベーコンの塩気でしょっぱくなってしまったのが残念でした。

 


大根餅 干しえびと胡麻の香りがgood! by キティイママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

大根モチは材料を量らずに作ったので、

柔らかくできませんでした。ナンでした。

乾燥エビを入れてもおいしかったです。

ストーブの上にフライパンを載せて焼いていたら、

父が勝手に食べたんですが、多分生のままでした。

 


簡単!キャロットラペ(ニンジンサラダ) by kamokanae [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

キャロットラペは先週も作っていて、水曜には無くなりました。

作り方は、酢とオリーブオイルと塩こしょうをタッパーで混ぜておいて、

細長く切ったニンジンを和えておくだけです。

先月ワインバーに行ったときにいただいて、おいしかったのでネットで作り方を調べました。常備食の研究はここから始まりました。

ニンジンは、ひたすら細切りにします。

このブログは家族が読んでいないので書きますが、爪入ってます。

NHKでお医者さんが野菜を食べなさいと言っていたので、おいしくなくても父が毎日食べてくれます。

これは常温で食べる方がおいしいんですが、

部屋が寒いのでオリーブオイルが数の子みたいにくっついたままで、溶けません。

 

最後に、たこ焼きですが、失敗しておいてなんですが、超簡単です。

冷まして冷凍しておけば、いつでもチンして食べられます。

解凍するときはオリーブオイルをかけて五分程チンします。

 

【追記】

キノコのマリネが意外とおいしかったです。

スーパーに売ってるキノコを買ってきて、細かくちぎって5分チンします。

熱いうちに酢とオリーズオイルと塩こしょう。

冷まして冷蔵庫に一日置いたらまいうー。

スープの具にしました。