あかよろし

呪いをエンターテイメントに

おいしいチョコレートはどこ?

先日、「去年感動したゴンチャロフのチョコレートが今年はおいしく感じなかった」と書いたんですが、理由がわかりました。 

anoyoroshi.hatenablog.com

満腹時ではなく、空腹時にミルクチョコレートを食べると感動するくらいおいしく感じます。

それを兄に話したら、「糖と脂質のバランスがちょうどいいんだろう」と言われました。

確かに、私はビターが好きだと思い込んでいたけど、ミルクチョコレートは何だか本能に訴えてくるものがある。

 

で、私は家でおやつを食べる習慣がないのでまだ半分くらい残っているんですが、

たまに母と一緒に食べていて、私が目をつむって味わっていると母も真似して目をつぶるんですけど、

カピバラに似てて笑える。

※画像は伊豆シャボテン公園からお借りしました。

http://izushaboten.com/wp-content/uploads/2012/09/kapibara2.jpg