あかよろし

呪いをエンターテイメントに

必ず歯医者に褒められる歯のお手入れ方法

f:id:antena_asubesuto:20141110213222j:plain

※私は磨き残し17.9%でした。一般的な人は30%くらいだそうです。

 

【まとめ】

・歯は基本、縦磨き

・歯間ブラシを毎食後使う

・半年に一度検診に行く

歯科助手は天からの遣いであるので、真剣に耳を傾け、必ず言うことを守るべし

 

 

 失った歯は二度と返ってこない

ある日、歯が痛くなって歯医者に行ったら虫歯が八本あった。

仕事をしているし、予約が取れない歯医者だったので、治すのに八ヶ月かかった。

そのときから、「私はもう歯を失わない」と決意した。

 

私は腕の力が弱く、疲れるので横磨きしかしなかった。

それを改め、歯を一本一本意識して、鏡を見ながら縦磨きを行った。

歯科で勧められた糸ようじを購入し、晩ご飯の後に必ず使った。

 

運命の歯ブラシとの出会いと別れ

半年後、歯医者から検診のはがきが来た。

予約を取って行ったが、45分待たされた。

検診したいと伝えていたが、「痛いところは無いか」としつこく聞かれた。

「そういえば数週間前に奥歯が痛かった…気がする…」と答えた。

「もう直ってますよ」と言われた。うん。

 

歯科助手に、

「虫歯が無いので帰りに歯間ブラシをお渡ししますね。でももう持ってますよね?」

と言われた。やはりプロが見ればわかるのだ。

歯間ブラシは常に鞄の化粧ポーチに入ってる。家にも豊富に在庫がある。

長時間お待たせさせられたお詫びにと、歯ブラシも貰った。

 

その歯ブラシを、「誰が使うか!」と思って放置していたが、

私は一ヶ月で歯ブラシをダメにしてしまうので、

うっかり在庫を切らしてしまったときに、仕方なく使った。

それまで色々な歯ブラシを試してきたが、口に入れた瞬間にわかった。

「この歯ブラシ(systema 44M)…良い!」

口当たりの良いヘッド、細かい毛先、マニアにはわかる。これは本物だ。

家族に話したらお金を出してくれた。

歯医者でしか買えないということで、楽天様で箱買いした。

 


【楽天市場】歯医者さんが選んだ歯磨きグッズ > DENT EX systema:いきいき健康ショップ アプト

 

ところが、私は歯ブラシの消耗が激しいので、

私の色の歯ブラシだけ無くなってしまう。

 

そこで、私だけ市販の激安歯ブラシに逆戻りした。

今は子供用のアンパンマン歯磨きを使っている。

ヘッドが小さくて、毛が短くて、毛先が尖ってなくて、安いから好き。

 

 歯医者を変えました

ある日、会社で歯磨きをしていたら、奥歯の溝が茶色かった。

私は恐怖で震えた。

今まで行っていた歯医者は予約が取れそうになかったので、

会社の近くの歯医者に飛び込みで行って見てもらった。

 

歯が茶色かったのはホクロみたいなものだそうだ。

少し削ってセメントを詰めてあったが、それが剥がれたらしい。

そういえば数日前に口の中で「ジョリッ」って言ってた。

 

その歯医者は都にあるからか、色々な機械が揃っていて、

歯の一本一本について、歯肉の溝とか、磨き残しの状況を紙に印刷してくれた。

私は歯医者を変えた。

 

検診のはがきが来て、なかなか行けずにいたら、受付の人に怒られた。

でも、いつ検診しても虫歯が無いので、歯ブラシや歯磨き粉を貰って帰る。

歯医者に通うのは面倒だし、いつまでも自分の歯でご飯を食べたい。

だから私は毎食後にきちんと歯を磨く。