あかよろし

呪いをエンターテイメントに

デパートのエレベーターって全然来ないよね

どれくらい来ないかって言うと、
家族で外食に来ているっぽいBBAが多目的トイレの前で待っているBBAに「もう食べはじめているけどまだ用が済まないのか」と声をかけて、
そのBBAが「ずっと待っているのに空かない」とデパートのスタッフに苦情を言って、
スタッフがトイレの中の人に対して「お待ちのお客様がいらっしゃいますので」と呼びかけたら、
しばらくして中から出てきたBBAが「近頃のデパートではゆっくりトイレも使えないのか」と怒りながら出てきて、
スタッフがスタッフに「お客様に対してそういう言い方はよくない」と注意される、
という空気の読めない私が十年以上経っても覚えてるくらいやるせない場面を一部始終見れるくらいエレベーターは来なかった。

という話を、これを見て思い出しました。

 

 

https://twitter.com/ohagiboshi/status/850573520052535300


外出に慣れれば、食事の時間をズラしたり空いているお手洗いを選ぶこともできるけど、
そんな人ばかりではない。
私もデパートが大好きなので、色んな人に楽しんで欲しい。しかし老舗デパートのお手洗いはこれからも良くならないと思う。
もしエレベーターに乗れるのであれば、紳士服売り場のフロアに行けば、お手洗いはがら空きです。
あとゲートタワーのお手洗いは信じられないくらい広くてキレイです。

この漫画を書いた人は少々問題があるように感じますが、
私も外食中に店員から「オムライスになります」と言われると、
「いつなるんや?」と3秒くらい思ってしまいます。